ワインを人間に例えてみた。あなたはどんなワイン??ブドウ品種を人間に例えてみよう

ワインを人間に例えてみた。あなたはどんなワイン??ブドウ品種を人間に例えてみよう

ワインはブドウから造られていますが、実はワイン用のブドウ品種は世界中になんと300種類以上もあると言われています。

どうしてそれほどまでに沢山のワイン用ブドウ品種が存在するのかというと、それぞれのブドウ品種には個性や特徴があり、そのブドウの個性がワインの味わいに大きく影響するからなのです。

ワインを沢山飲んでいると、それぞれのブドウ品種の特徴がだんだんとわかるようになってきます。そうすると、ワイン好きな人たちの間であがる会話のネタがあります。それは、

  • 「○○さんってシャルドネっぽいよね」
  • 「○○さんはピノ・ノワールのイメージがある」

という話題です。

この「○○っぽい」というイメージは、その人の性格や人柄の特徴と、ブドウ品種の持つ個性や特徴を連想して、「シャルドネっぽい」「ピノ・ノワールっぽい」などと言うことが多いです。

そこで今回は、「ブドウ品種の特徴」を「人間の性格や人柄」に当てはまるとどのようになるかという、私の個人的なイメージをご紹介していきます!

ブドウ品種を人間に例えると・・・あなたはどんなワイン?

あなたが普段飲んでいるワインを人間に例えてみると、どんな性格・人柄の人物が想像できますか?私がブドウ品種から連想する人物像をご紹介します。

「ピノ・ノワール」タイプの人物像とは?

  • とってもチャーミングで愛嬌がある、愛されキャラ
  • エレガントさを兼ね備えた上品な人

ピノ・ノワールは赤ワインの中では色合いが比較的淡く、繊細でピュアな味わいを持つブドウ品種です。ピノ・ノワールの代表的な香りとして挙げられる、イチゴやラズベリーのように、チャーミングで可愛らしいイメージがあります。

また、ブルゴーニュを代表するピノ・ノワールは、高級ワインのひとつとしても知られていて、チャーミングさだけではなく、エレガントで品の良い大人の色気がある女性や男性がイメージできます。

ピノ・ノワールのおすすめワイン

シェルター ワイナリー/ ラヴリー リリー ピノ ノワール Q.b.A. (SC) [2016年ヴィンテージ] 750ml・赤 Shelter Winery/ Lovely Lilly Pinot Noir Q.b.A. ワイン

ドイツのバーデン地方で造られる柔らかな喉ごしのピノ・ノワール。ピノ・ノワールらしいチャーミングでフルーティーな味わいを大切に造られたミディアムボディの赤ワインです。オーナー夫妻の愛犬リリーをモチーフにしたラベルがとってもキュートです。

ワイン通販 WINE NATION

愛するピノ・ノワールのワイン造りに情熱をかける、バーデンの有望株ワイナリー 2003年にハンスベルト・エスペ氏と妻ズィル…

「カベルネ・ソーヴィニヨン」タイプの人物像とは?

  • 筋肉質でパワフルな男らしい人
  • 芯があって、存在感のあるリーダータイプ

濃厚なタンニンと力強い果実味が特徴のカベルネ・ソーヴィニヨンは、芯の通った「男らしい」イメージの人にぴったりです。パワフルな性格の持ち主で、鍛え上げた筋肉が自慢の女性や男性は、「カベルネ・ソーヴィニヨン」タイプに当てはまります。

カベルネ・ソーヴィニヨンのおすすめワイン

ビーニャ
バルディビエソ/ ヴァレー
セレクション
カベルネ
ソーヴィニヨン [2014年ヴィンテージ] 750ml・赤 Vina Valdivieso/ Valley Selection Cabernet Sauvignon ワイン

カベルネ・ソーヴィニヨン100%で造られる、フルボディで飲み応えたっぷりの赤ワイン。ジューシーで肉厚な果実味としっかりとした骨格のある味わいは、筋肉質でパワフルな存在感のある人物像を連想させます。

ワイン通販 WINE NATION

チリNo.1のスパークリングワイン生産者 南北4300kmにも及ぶ国土を誇るチリは、周囲を山々、砂漠、そして海に取り囲ま…

「リースリング」タイプの人物像は?

  • ふんわりとした可憐さのある人
  • ちょっとフェミニンな雰囲気のある男性や、スカートやワインピースが似合うキュートな女性

ハチミツのようなほんのりとした甘みと、小さな黄色いお花のようなフローラルなアロマが印象的なリースリングは、凛としていながらも可愛らしさを持つ女性や男性を連想させます。パステルカラーの洋服や麦わら帽子、お花畑がとってもよく似合います。

リースリングのおすすめワイン

トリンバック リースリング [2019年ヴィンテージ] 750ml・白ワイン

リースリングの銘醸地、フランスのアルザス地方で造られるリースリング100%の白ワインです。辛口で爽やかな口当たりながらも、洋ナシやアプリコットなど、フルーティーなほんのりとした甘みが感じられます。素朴な可憐さを感じることができる1本です。

ワイン通販 WINE NATION

ミシュラン星付きレストランに支持される、アルザスの名門 トリンバック家のワイン造りの歴史は1626年に遡ります。現在に至…

「ソーヴィニヨン・ブラン」タイプの人物像とは?

  • 清潔感溢れる爽やかな好青年タイプ
  • クールで知的な魅力のある人

ハーブのような清涼感と、グレープフルーツのような爽やかさが魅力のソーヴィニヨン・ブラン。人間に例えると、誰にでも好印象を与えることができる爽やかな好青年タイプの人。クールで知的な、自立した女性や男性をイメージさせます。

ソーヴィニヨン・ブランのおすすめワイン

オイスターベイ/ マールボロ ソーヴィニヨン ブラン 750ml・白 Oyster Bay/ Marlborough Sauvignon Blanc ワイン

すっきり爽やかな果実味と、キレのある酸味で、食事にも合わせやすいニュージーランド産のソーヴィニヨン・ブラン。カキや魚介類との相性が非常に良いことから、このワイン名が付けられました。フレッシュなフルーツのアロマと、ニュージーランド産のソーヴィニヨン・ブランの特徴でもあるパッションフルーツを思わせるような豊かな口当たりで、バランスがとても良い白ワインです。

ワイン通販 WINE NATION

ニュージーランド最大のプレミアム・ワインメーカー デリゲッツ・ワイン・エステートは、ニュージーランドでも高い品質のワイン…

「ゲヴュルツトラミネール」タイプの人物像とは?

  • エレガントでセクシーな色気のある女性や男性
  • 華やかな外見で、どこにいても目立つ主役タイプ

バラのような華やかな香りと味わいが特徴で、どんな食事にも合う引き立て役というよりは、ワイン単体で楽しまれることが多いゲヴュルツトラミネールは、自然と周囲の目を引き付けてしまう、まさに主役タイプ。エレガントで上品なたたずまいと、妖艶でセクシーな雰囲気が周りの人を魅了します。

ゲヴュルツトラミネールのおすすめワイン

ドップ オ ムーラン/ ゲヴュルツトラミネール テール エピセ [2019年ヴィンテージ] 750ml 白 GEWURZTRAMINER TERRES EPICEES

ゲヴュルツトラミネールの特徴である、ライチやバラの花の香り豊かな中辛口の白ワイン。個性的で魅惑的なアロマは一度飲むと病みつきになります!ワイン単体でも十分に楽しめますが、チーズやエスニック料理など、クセの強い料理に合わせて飲むのもおすすめです。

まとめ

あなたの人柄にぴったりのブドウ品種は見つかりましたか?ワインにはここで紹介したもの以外にも、いろいろな種類のブドウ品種から造られたもの沢山あるので、みなさんもいろんな種類のぜひワインを飲んで、「自分っぽいブドウ品種」を探してみてくださいね!

ちなみに私はワイン好きな友人から「ランブルスコ(イタリアの赤のスパークリングワイン)っぽい」と言われます。ランブルスコは私の大好きなワインのひとつではあるのですが、いつかオーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナーのように、軽やかで上品な白ワインタイプと言われてみたいです(笑)

ここで紹介したのは、あくまでも私の個人的なイメージです。みんなそれぞれ「このブドウ品種はこういう人っぽい!」というイメージがあると思うので、いろいろな人と意見を交換してみると、とても盛り上がりますよ。ぜひ皆さんもワイン好きなお友達と、「自分をブドウ品種に例えたらどんなワインか?」という妄想話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

ワインを人間に例えてみた。あなたはどんなワイン??ブドウ品種を人間に例えてみよう
ワインの最新情報をチェックしよう!
>ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販「ワインネーション」

ワイン通販のワインネーションです。創業148年の良質なワインを取り扱う老舗ワイナリーです。ボルドー、ブルゴーニュワインをはじめ、5,000種を超える日本最大級の品揃えをご用意しています。

CTR IMG