センスが良いと一目置かれるプレゼント。カジュアルギフト×ワイン

センスが良いと一目置かれるプレゼント。カジュアルギフト×ワイン
ちょっとしたお祝い事など、言葉で気持ちを伝えるだけでは少し物足りないという時には、カジュアルなギフトとしてワインをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? ワインはプレゼントとしてもらうと、特別感が感じられるお酒のひとつです。「ギフトにワインをあげるなんてハードルが高い!」と思うかもしれませんが、ワインを気軽にプレゼントできるようになると、友人や家族からセンスが良いと一目置かれるようになるかもしれません。それに、ワインには沢山の種類があるので、送る相手やシーンに合わせてぴったりのギフトを用意することができますよ。

カジュアルギフト×ワインのおすすめシーン

誕生日や記念日に

 普段は誕生日プレゼントを交換していないような友人にも、スマートに誕生日のギフトとしてワインをプレゼントできると好印象ですよね。ケーキなどと一緒に、カジュアルにワインを添えてあげるだけでもオシャレ感を出すことができますよ。

手土産として

友人や会社の同僚、上司のホームパーティーにお呼ばれしたとき、親戚のお家に遊びに行くときなどに、手土産のおつまみやお菓子に合わせてワインを持参してみてはいかがでしょうか。特別高価なワインでなくとも、その場でカジュアルにみんなで飲めるようなものを選ぶのがおすすめです。

ちょっとした感謝の気持ちの表現として

 特別な記念日以外でも、日常生活の中で友人や家族に、ちょっとした感謝や労いの言葉を伝えたいときにも、カジュアルワインギフトがおすすめです。 例えば私の場合だと、夫のお仕事の繁忙期が終わり仕事が落ち着いた時に、「お疲れさま、ありがとう」の気持ちを込めて、晩ご飯にワインを添えてみたりします。たとえリーズナブルなワインであったとしても、いつもの食事がちょっと豪華なディナーに早変わりして、感謝の気持ちを伝える手助けをしてくれますよ。

カジュアルギフト×ワインの選び方

ちょっとしたお祝いや感謝の気持ちを伝えるのであれば、1000円程度のリーズナブルなワインでもオーケーです。あくまで肩肘張らずに、カジュアルなものを選ぶのがポイントです。もちろん誕生日や特別な記念日など大切な日のプレゼントであれば、重要度に合わせて中~高価格帯のワインを選んでも構いません。 ここでは、カジュアルギフトワインを選ぶ際のポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オシャレなワインボトルを選ぶ

 ワインには、シンプルで格好いいタイプのものから、華やかで可愛らしいものまで様々な種類のエチケットがあります。ギフトとしてワインを贈る際には、プレゼントする相手の好みに合わせて、ワインのラベルやボトルデザインを選んでみてくださいね。

味わいのタイプで選ぶ

ワインを選ぶ際に、味わいは重要なポイントのひとつになります。 普段ワインを飲みなれていない方には、低アルコールのワインや、やや甘口タイプ、ノンアルコールのワインなどをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。またスパークリングワインは喉ごしが爽やかなので、ワイン独特の渋みが苦手な方でも比較的飲みやすいと思うので、ワイン入門編としておすすめです。 ワイン好きな方へのプレゼントであれば、事前に好みのタイプ(赤ワインの方が好き、フランス産のワインが好きなど)をリサーチしておいて、それに近いタイプのものを選ぶと良いです。もしくは、あえてその方が自分では選ばないようなワイン(普段は飲まない産地のワイン、珍しいブドウ品種など)をプレゼントしてみても面白いかもしれません。

カジュアルギフト×ワインの楽しみ方

カジュアルギフトワインは、あくまでも気楽に楽しむことがポイント。せっかくならもらう側も送る側も、楽しくて嬉しい気分になれるような工夫をしてみましょう。

ギフトボックス入りワインで特別感アップ

ギフトボックス入りのワインであれば、特別感をさらにアップさせ、よりギフトっぽさを演出することができます。箱入りのワインは高級ワインというイメージがあるかもしれませんが、実は1000円代で専用のギフトボックスに入っているワインもあります。ギフトボックスに入っていないワインでも、プレゼント用に別売りのワイン用ギフトボックスを購入することもできますよ。

ワインボトルやラベルの余白にメッセージを書く

ワインボトルにメッセージや絵を描いて、遊び心を加えてみるのもおすすめです。100円ショップなどで売っているゴールドやシルバーの油性ペンを使えば、ラベル部分だけでなく、黒や茶色のワインボトルに直接メッセージを書くこともできます。ワインを飲み終わったあとも、空瓶をインテリアとして飾って取っておくこともできますよ。

カジュアルギフトにおすすめのワイン5選

ボッテガ ゴールド プロセッコ

ゴージャスなゴールドのエチケットのすっきり辛口スパークリングワインはギフトとして大活躍の一本です。メタリックで煌びやかなボトルデザインは、ちょっとしたホームパーティーの手土産としても、お祝い事のプレゼントとしても、シーンを華やかに盛り上げてくれるはず。

カバ ブリュット レセルバ

1000円代で購入できるギフトボックス入りのカヴァ。箱入りタイプのスパークリングワインは、リーズナブルな価格ながらも、ちょっとした特別感を演出することができます。辛口タイプのスパークリングワインなので、どんなお食事にも合わせやすい万能ギフトワインです。

イントルソ オーガニック

1000円で買えるカジュアルな価格で、凝縮感のある果実味を実現したコストパフォーマンス抜群のオーガニック赤ワイン。ラベルの余白にメッセージを描いて、世界に1本しかない特別なワインをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ファン ヒル イントルソ オーガニック [2021] 750ml・赤

カミンス デル プリオラート

お祝いのギフトとしてお花をプレゼントする方も多いと思います。ラベルにお花の絵が描かれたワインはカジュアルギフトとしてもぴったり。可愛らしいお花のラベルのワインと一緒に、お祝いや感謝の気持ちを伝えてみませんか? 

ミュスカ ノンアルコール スパークリング

白ワイン用のブドウ品種であるミュスカのブドウ果汁を使用したフランス産のノンアルコールワイン。お酒が飲めない方、妊娠中の方にもおすすめのカジュアルギフトがノンアルコールワインです。アルコールが飲めなくても、お洒落なグラスに注いで飲めば、ワインを飲んだ時のような特別感を感じることができますよ。

ジャイアンス ミュスカ ノンアルコール スパークリング [NV] 750ml・白泡

まとめ

ワイン好きな方はもちろん、普段あまりワインに馴染みのない方も、ワインをプレゼントでもらうと、非日常的な特別感を感じられて嬉しいものです。家族や友人にちょっといいことが起こったときには、カジュアルにワインをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

RELATED ARTICLES